工作(3)


本日は正面から見たときに左右にあるダクトみたいなのをイジリます。これも写真がないとわかりにくいと思いますが、まあ気が向いたら。現時点では写真を撮ってさえもいないので。
前回作った時は気になりながらもエメラルドグリーンで塗りつぶしてしまったので、今回はちゃんとやります。

振り返ってみると私は今まで同じキットを作ったことがありません。作り終わると、あそこの部分をもっとこうしておけば良かったと思うんですが、その機会がありませんでした。
今書いたエメラルドグリーンで塗りつぶした部分も、そういう箇所だったので今回はやります。

少なくとも塗りつぶすということはやりたくないので、塗り分けるか、何か違う方法で対処しようと思います。まずは塗り分ける方法を考えますが、塗り分けるといってもマスキングかエナメル塗料を使うくらいしかありません。今回の塗りわけは両方とも難しいと思われますので違う方法で。
まあ、最初にイジると書いてあるので塗り分けではないと気がつくと思いますが、次に考えたのはくり抜く方法です。この部分は1mm位の幅で交互に出っ張ったり、へこんだりしています。なのでへこんでる部分をなくしてしまって裏側から塗装済みのプラ板を貼ってやれば、塗り分けたのと同じ事になります。

へこんだ部分というのは1mm位しかないので、ヘマをすると間のプラがパキッといってしまいそうなので少々心配ですが、慎重にやれば多分大丈夫でしょう。
ということでくり抜きますが、1mmのドリル(端は0.7mm)でなるべく隙間を空けないようにして穴を開けていき、ナイフで穴をつなげてヤスリでキレイにします。時間はかかりますが、何とかなりそうです。