塗装(1)


という事で塗装を開始します。
まずは一番面積が多い白を吹きます。対象はフレーム以外全て。フレームは現在サーフェイサーが吹かれた状態ですが、白は吹かずに直接グレーを吹こうと思っています。

それ以外のパーツについては白を吹きます。大まかにガンダムの色は白、赤、青、黄色(オレンジ)となりますが、赤青黄色は下地が白の方が発色良いため、一旦白を吹くわけです。
もちろんサーフェイサーの上から赤などを吹いても良いんですが、その場合鮮やかな赤にはなりません。オーバーにいうと、どす黒い赤になってしまいます。

O.Y.W.は組み立てられた状態なので、分解しながらワニグチクリップで摘んで台に刺していきます。数は結構多くて、台は2個必要でした。

で、準備が出来たので塗装を開始します。台1個あたり、約2時間。2個で約4時間。これを一気に吹く事は出来ません。もし、やろうとしたら茹蛸になってしまいます。2日に分けるか休憩をはさまないと、やられてしまいます。


白を吹き始め、そして終わりました。予想していた通り2日間で約4時間かかり、無事に完了しました。
次はフレームのグレーを吹きますかね。