クリア吹き〜段差消し


という事でクリアを吹きますが、今回はデカールが少ないので短時間で終わるのではないかと。

パーツもバラさずにブロック単位に組んだままクリアを吹いてしまいます。まずは全パーツにサッと吹き、乾燥したら吹き重ねていきます。繰り返し、ひたすらに・・・。
厚みをだそうとしてエアブラシを動かさずに同じ場所に吹いていると、デコボコになってしまいますので、そこだけ注意が必要です。それ以外はあまり気にせずにタップリ吹いても平気です。
この後には段差を消すためにヤスリをかけますので、タップリ吹いてある方が安心です。

本当はもっと吹き重ねたかったんですが、時間がなくなってしまったので続きは明日。


そして翌日。
またすぐにクリアを吹き重ねようかとも思いましたが、完璧ではないにしてもクリアは、そこそこの厚みに吹いてあるのでヤスリをかけてみることにします。
1000番のヤスリでガリガリと。3割位のパーツについては段差がキレイに消えましたが、残りはちょっとアヤシイ感じなので、無理はせずに再度クリアを吹くことにします。

本当は今回のように、様子を見ながら2回位に別けてクリアを吹くようにすれば、必要以上にクリアを吹かなくてすむのかもしれません。ただ、乾燥を待たなければならないので・・・私は一気にやってしまうと思います。今後も。


で、再度クリアを吹き始めます。
まあ、前回ソコソコの厚みに吹いてあるので、今回吹くのもソコソコに。でも、なんだかんだで30分くらいは吹いてましたかね。

乾燥を待ってヤスリをかけます。