工作(4)


脚は、ほんのちょっとだけいじって終わり。
頭はアンテナだけ削り込んで、表面処理を行い終了。
これで本体は完了した事になります。


という事で次は武器などへ。
手始めにバズーカから始めます。
νガンダムの頭は合わせ目がないんですが、バズーカなどの武器は真っ二つに割れています。なのでまずは合わせ目を消します。ああ、このキットで唯一後ハメしなければならない弾丸の部分も合わせて処理してしまいます。

私は最近、合わせ目を消すときは、流し込み用の接着剤を使用しています。以前は瞬間接着剤を使用していましたが(今でもたまには使います)最近はあまり使いません。瞬間接着剤は硬いんでね。
流し込み用の接着剤を使用するといっても、HOWTO本にあるように合わせ目部分に接着剤をタップリ塗って云々という事はしません。これだと非常に時間がかかってしまうので、そうではなく、パーツを合わせておいて、そのうえから接着剤を薄く(塗った瞬間に乾くくらい)塗ります。これだとすぐにヤスリがかけられるので便利です。塗りすぎると溶けてしまうので、注意は必要です。
乾燥後にヤスリをかけて仕上げるわけですが、この方法で割と合わせ目はキレイに消えます。消えない部分は、瞬間接着剤で埋めたりサーフェイサーを筆塗りしますが、今は対処しません。
サーフェイサーを吹くときに傷を消すタイミングがあるので、その時に一緒に対処します。まあ、この方法だとサーフェイサーの工程が長くなるので、このタイミングで消すのもいいのかもしれません。

バズーカは塗り分けもありますね。面倒ですが今回は久しぶりにマスキングで塗り分けてみようと思います。つま先も合わせて塗りわけようかと。まあ、いつものようにエナメルで塗り分けてしまうかもしれませんが・・・。


という事で、バズーカはいったん終了。