パチ組(3)


なんなんでしょう、パチ組ってこんなに時間かかるんだっけというくらい時間がかかっています。
まあ、表面処理をしながら組んでいるので時間がいつもよりかかるのは仕方ないんですが、わかっていても進まないなと思ってしまいます。


という事で腕を始めますが、腕は本格的にフレームが入っているので組み立てるのに時間がかかります。前にも1度組み立てているのでわかっていましたが、本当によく出来ています。
動く、動く。気持ちいいくらいです。が、逆にヤスリをかける箇所が多くて大変です。



そして翌日。
もう片方の腕の外装を仕上げて上半身は完了なんですが、ザクには肩にトゲがありますね。ああ、そういえば完全に忘れていましたが、ザクはF2(http://eromkcalb.web.fc2.com/f2zaku/f2zaku.html)も作っていたんでした。
で、トゲの事ですが、F2はトゲの先端部分を2mm位くり抜いて、そこにプラ棒を刺してから尖らせるということを行いました。
シンマツはメタルパーツに置き換え。なので、このザクはどうしようかと考えましたが、単純に削りこむ事にしました。
先端が丸まっているとなんだかな、という感じですが、まあ尖っていれば良いんじゃないかと。


わかりにくいかもしれませんが、このくらいにしてみました。右が削り込み前、左が後です。


3個のトゲを同じように削り込み、上半身が完了です。