工作(8)


次はシールドです。これがシールドで役に立つのか?という感じですが、勘違いでシールドではない?まあいいや、シールドとして話を進めます。

少しずつ飾り立てていたら最終的にはこんな感じになりました。これもなんだかんだで結構時間がかかっています。まあ、それでもシールドは手足のように対になっているわけではないので、気持ちは楽ですね。



下の方にプラ板が2枚貼ってあると思いますが、1ヶ所切り込みの様なモノが入っていますが見えるでしょうか。最近気に入っていて、リゼルにも何ヶ所か入っていますが、このようなテンプレートを使用しています。


良く見えないかもしれませんが、要はクランク状にスジボリを入れるためのテンプレートです。このテンプレートをスジボリのためではなく、切り込みのガイドとして使用しています。
切り込みを入れたい箇所に(今回の場合は貼付けるためのプラ板)貼付け、マジックでマーキングします。テンプレートを剥がし、慎重にナイフで切り込みを入れます。ナイフだけでキレイにしようと思っても、なかなかうまく出来ないので仕上げはヤスリでするようにしています。
割と簡単に出来るのでお勧めです。うまくやるコツは、エイッとやらずに慎重に少しずつ削ることです。全然難しくないので丁寧にやることだけ心掛ければ、うまく出来ると思います。