インベイジョン


とうとう終了した。
どうなんだろう、面白かったんだが宣伝文句ほどではなかった気がする。念のため、保存版にしておいたのだが、もう一度見直すかどうかというと、かなり疑問だ。全22話で、3話まとめて1枚のDVD-Rに焼いているので、全部で8枚。メディアの価格は下がっているので、8枚でもどうという事はないのだが、見ないものを保存版にしておいても意味がないからねぇ。


それはともかく、私がこのドラマを見続けていた最大の目的は、あの物体が何者で、何が目的なのか、保安官は一体何者で、どんな役割を持っていたのか、保安官奥さんはどうなるのか・・・等々たくさんあるのだが、私の疑問は何一つ解決されていないような気がする。
21話を見終わったときに、説明はないまま終了してしまうのではないかという気もしていたが、思った通りだった。しかし、その部分を説明することになると、陳腐な設定を並べることになってしまうだろうから、そんなことなら、一切の説明を省いてしまえということなのかもしれないが、そこに潔さとか、説明しなくてもOKとできる他の圧倒的なものがないと駄目なような気がする。(CUBEのようにね)
そこまでの完成度にはなっていないので、中途半端に感じてしまうんだよな。そこが残念。


ラストだけは、スティーブン・キングっぽくて、雰囲気もあり余韻を残していて良かったと思うのだが、全22話を通して評価をしようとすると、微妙な感じだな。まあ、普通に面白いという感じかな。


例によって、全タイトル一覧を載せておこう。雰囲気だけでも伝わると良いんだが。

  • ハリケーン
  • 傷跡
  • ヘモグロビン
  • 保菌者
  • サバイバー
  • 追跡
  • 通りすがりの男
  • 母性
  • もう一人の自分
  • 神意
  • 決意
  • 脅迫
  • 希望
  • 思い出
  • 男の正体
  • 未来の種
  • カンブリア爆発
  • 予感
  • 吹き荒れる風
  • 策謀
  • 最後の波

http://axn.co.jp/invasion/index.html


インベイジョンの感想が書いてあるサイトを見て知ったのだが(複数のところで書いてあったので本当ではないかと思う)このドラマって打ち切りになったみたいね。なので、中途半端な印象なんだな。面白くないから打ち切られたのか、打ち切られずに続いていれば、ちゃんと面白い作品に仕上がるはずだったのかは、今となっては不明だが、そういうことらしい。最後まで見たかったな。残念である。