DVD-R メディア

That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA

That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA


DVD-Rのメディアを購入する場合、だいたいこれを購入する。どういうわけか、近所の量販店やホニャララカメラより安いんだな。8倍速だから安いのかもしれないが、我が家にあるドライブは8倍速以上のものはない。なので、これで十分なのだ。

今回書きたかったのは、メディアも随分安くなったなぁということだ。ほんの数年前までは、1枚\500位していたと思うんだよな。それ以前はDVD-Rを私自身が扱っていなかったので分からないが、もっと高価だったのだろう。

50枚で\2857だから、1枚あたり約\60ですよ。すごい値下がりの仕方だ。保存用に映画を焼くのも1枚\500だと吟味して焼くようになるが(それでも、焼いてはあるものの、2度と観ることはないだろうという作品もたくさんある)1枚\60となると、もうどんなものでも、とりあえず焼いておこうということになり、観ない映画がたくさん焼かれることになる。正確に数えたわけではないが、多分500枚位はあると思う。ある程度の本数は観ているのだが、それでも全部は観ていない。それは、老後の楽しみにと思っているのだが、私が老人になっときにDVDが存在している可能性は、かなり低い。せっせとため込んでも、意味がないような気が・・・。悲しくなるから、考えるのはやめよう。