ガンダム以外


最近、ガンダム以外のプラモに非常に興味がある。戦車や戦闘機などだ。車も本当は作ってみたいところですが、手は出さないと思う。
理由は最終的な表面がクリア(ピカピカの光沢仕上げ)だから。まだ一度もチャレンジしていないが、非常に手間がかかりそうな気がする。実はタチコマはそれが理由で頓挫しているのです。
だって、クリアを吹いた後にヤスリかけてコンパウンドコンパウンドコンパウンドですよ。実際にはそこにデカールも絡むわけで、考えただけでもゲップがでそう。


なので、車ではなく戦闘機か戦車。この二つは基本的にピカピカじゃないでしょ。が、しかし逆にこちらは汚しが必要になる。汚しもあまり好きじゃないんだよな。使用していない状態ということにして、キレイなままにしておくのも手だと思うがイマイチのような気も・・・まあ、汚しについては完成した後で考えればいいと思うので、検討するのは先の話にしよう。


今まで関わったことのないジャンルなので(最近はプラモ雑誌を購入しているので、記事があれば読んではいますが)何が何だかわからないというのが正直なところです。現時点では、仮組をする必要があるのか、サーフェイサーを吹く必要があるのか、塗装は組む前にするのか組んだ後か、とにかく何もわからない。

現時点では、キットを購入してきても途方に暮れるだけだし、時間もない。なので、そのあたりを調べたうえでキットは購入してくることにする。


ガンダム以外のプラモを作るということになると、困るのが完成品の扱いだ。何度も書いているが、私は作るのが好きなのであって、作った物を眺めるのが好きなわけではない。戦闘機や戦車も例外ではなく、おそらく同じ事になるだろう。(飾っておきたいと思うかな?)ガンダムなどであればオークションに出品すれば引き取ってもらえるし、いくらかの収入を得ることも出来る(わずかですが)だが、戦車ではそうはいかないだろう。どうもガンダム以外のプラモは、完成度を見たときに適正な価格で取り引きされていないような気がする。イヤ、ガンダムが異常なのか。

なので作っても困ったことになるような気がするな。人にあげたりすればいいのかな?もらってくれる人がいればいいが・・・