不動産屋


先日、休日出勤で会社に行くとき、最寄りの駅のロータリーで落ちているゴミを拾っている人が何人かいた。結構暑い日だったのでのでエライ人達だと思って見ていたのだが、何か赤いものを着ているのが見えた。ほとんど全員がスーツだったので違和感があったのだが、それは赤いウインドブレーカーのような生地でできたベストで、背中には白い字で、○井の○ハウ○と書いてある。なんだ、そういうことか。

純粋にキレイにしたくて掃除してるのかと思っちゃいましたよ(そんなわけねーか)イヤ、でもなかにはいるんですよ、ボランティアでゴミを拾っている人が。オバチャンだけど。
会社の命令でイヤイヤやっていたとしても(そう見えた訳じゃありません)良いことをしているわけだから、エラいとは思うんですよ。
ただ、それをアピールされちゃうとね・・・せっかくの良い行動が、なんだ偽善だったのか、とか、やらされてるのか、ただの宣伝行為だったのかなどと思ってしまいます。
そうか、あの会社は、計算でこういう事をさせる会社なのかと、私の中にインプットされ選択の余地があるのであれば、私はこの会社を利用しない。


そう、要するに逆効果なわけです。やるのであれば、会社の名前が入った服など着ずに、良いことをし、それを見ているおばちゃんが、声をかけ会社名がわかり、口コミでそれが伝わり・・・のようになれば効果抜群だと思うんですが・・・。世の中そんなにうまくはいかない。