サーフェイサー(3)


細々と続けているガンダムMK-IIですが、やっと第一弾のサーフェイサーが完了しました。いやぁ、長かった。ずいぶん前から、サーフェイサーを吹いていた気がする・・・。

どうでしょう、サーフェイサーの行程全体で見ると、40%位が終わったことになるんでしょうか(人に聞くな)。25%のパーツは傷チェックが済み、第2弾のサーフェイサー待ちという状況なので、ガンガンいきたいところです。無理ですが。


サーフェイサー後にヤスリをかけるにあたり、今回からヤスリに水をつけて、使用しているということを書きましたが、ヤスリをかけた後に(表面はツルツル)サーフェイサーを吹き確認すると、表面の荒れ具合が非常に少ないように感じます。勘違いかもしれないが、表面に触れてみてもザラザラはしていない。ヤスリをかける手間が、少しだけだが減るような気がする。水に漬けたヤスリは、良いことだらけじゃないか。


仕事の方が、今まで非常に忙しかったんですが、徐々に緩和されてきているので、少しずつではありますがプラモにあてられる時間が長くなる予定です。もうちょっと進み具合が良くなると良いんですが・・・