ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2)


細々と時間の空きを見つけては遊んでいる。現在、船に乗って東の方にやってきたところだ(地名は忘れた)。最初はレベルをあげるのが面倒くさいなと思って遊んでいたんだけれども、もう慣れた。


前にも書いたかもしれないが、私はドラクエに限らずRPGで遊ぶとき、ある街に行ったら、そこで入手できる武器、防具をすべて入手しないと次の街には行かない。そうすれば必然的にレベルはあがり、進める時にスムーズになるからだ。
が、弊害として退屈というかノロい話の展開を覚悟しなければならなくなる。それが、最初に書いた面倒くさいということにつながるわけです。RPGをするのは
1年ちょっと前のドラクエIVid:h_machi:20080311)以来ということになるので、なおさら面倒に感じてしまう。


今のところ概ね満足しているのだが、一つだけ不満な点がある。それは、セーブが1個しか出来ないというところだ。私が一人で遊んでいる分には、それでも支障はない。が、このゲームは子供も遊ぶのだ。ちょっとそこの部分を攻撃したい。

ドラクエというゲームは老若男女に愛されている(老人には愛されていないか?)ゲームだ。スクエアエニックスも誇りに思って良いと思う。なのに、なのにセーブが1個しか出来ないのだ。これは、いったいどういう事だ、子供まで食い物にしようというのか。ターゲットは親の方だが、ここではわざとそう書いておこう。


例えば、小学三年生と六年生の男の子の兄弟がいたとする。この二人はゲームが大好きで特にRPG、中でもドラクエが大好きだ。半年前から両親に頼み込みドラクエIXの発売日に買ってもらえる約束をとりつけていた。この家庭にはDSは1つしかない。買ってもらえるドラクエも当然1本だ。
すると問題が発生する(と思う)
DSは1つしかないし、ドラクエもだ。最初は仲良く交代しながら遊んでいる。その日は無事に終了するが、翌日は学校がある。弟の方は5時間授業だが、兄は6時間授業だ。弟の方が家につくのが早い。前日、兄には何度も念を押されていた。俺が帰ってくるまでドラクエはやるなと。
最初は我慢しているが、そのうち我慢が出来なくなり、とうとうドラクエを始めてしまう。前日ボスの手前まで行っていたので、続きを始めるとあっさりボスを倒してしまう。ボスを倒したからセーブをしてと・・・。
そこに兄が帰ってきたから、大変。昨日、俺が帰ってくるまでドラクエはやるなと言っておいただろーが!。しかも、何?ボスを倒した?セーブしただと。オマエを倒してセーブしてやろうか!などと、大モメ。


セーブが1個しか出来ないと、こういう事が起こるんです。スクエアエニックスは何故こういうことをするんだろう。本数を出したいからなんでしょうが、ちょっとやりすぎじゃありませんか?
仮に先ほどの兄弟が、DSを1台ずつもっていたとしたら、ドラクエを2本買わなければならなくなる。全く同じソフトを2本ですよ。親にしてみたら、そんな無駄なことを・・・となり、親のゲームに対する風当たりが強くなり、そんなことならもうゲームなんて買わない、ということになり、スクエアエニックスは大打撃を受け・・・ないが、良い印象は残らないでしょう。


ゲームの情報誌では、このセーブ機能の事をキチンと批判しているんだろうか。こういうことは、ちゃんと伝えないと(攻撃)いけないと思う。
私はこの手の雑誌を読まないので知らないのだが、広告費を貰うためだったり、新製品の情報などをもらうために、提灯記事ばかり書いているんじゃないかと想像してしまう。良く考えたらジョーカーもセーブは1個しかできなくて、数年後に発売されたこのソフトでも改善されていないという事は、そういう雑誌が攻撃していないということの現れだろう。
編集部も同罪だな。

次に発売する人気ソフトは、この部分が改善されていることを望みたい。そういえばファイナルファンタジーはセーブ機能ってどうなっているんだろう。今度聞いてみよう。


楽しいだけに残念也。