モンスターハンター(wii)


週末になると少しだけ遊ぶので、ほんの少しすつですが進んではいます。遊べば遊ぶほど面白くなるんでしょうが、なかなか遊ぶ時間を確保できません。
そもそも、ゲームをするためにテレビが必要ということで、遊ぶ頻度が少なくなってしまいます。妻や娘がテレビを見ていれば、それを押しのけて遊ぼうとは思いませんし、どうせならプラモを作るか、となります。


このゲームのシステムって、わかりにくくありませんか?たいていのゲームは、ゲームをしていればシステムに勝手になじみ、あることをするための操作がわからない事って、なかったんですね。
攻略本も買ってありますが、それを見てもわからない。もしかすると、ゲーム内で誰かが説明してくれていたり、マニュアルに書いてあるのかもしれませんが、もうちょっと直感的であって欲しい。

装備を変更する方法

これが、最初全然わからなかった。ゲームの中では複数の武器や防具なとを持てる。店で購入したときには、その場で購入した武器を装備できるのでよい。だが、店を一歩出てしまうと、装備を変更する方法がわからない。感覚的には、メニューから持っているアイテムを選択して装備とか出来そうなもんですが、そんなことは出来ません。

いくらやってもわからないので、WEBで調べてみました。そうしたらなんと、自分の家に戻ってから装備を変更するんですと。何故?装備の変更は、好きな場所で好きなタイミングでさせてくれ。

エストが始められない・・・

なんだかんだと話は進み、クエストを受けられるようになったので、クエストを受けたが、何だか知らないけど村から出られない。
ウロウロしたが出られない。村人と話をするが、それでも村から出られない。は?何か情報を聞き漏らしたのか?何か前提条件があるのか?わからない。イヤになって電源を切ろうとしたが、娘に交代して様子を見ることにした。交代して数分後、娘が出られたよというので、見てみると桟橋のところに行けば良かったらしい。

そんなこと、聞いてない!何故急に出口が変わるのか。意味がわからない。普通に出してくれれば良いじゃないか。


てな感じです。もうちょっとわかりやすくして下さい。これ以上つまずかせると、遊びませんよ。