モンスターハンター(wii)(4)


現在、モンスターハンターはクエスト3の終盤に来ている。話は少し進み、スラッシュアックスを入手した。これはクエストの3が始まり、交易船がやってくると店で入手することが出来るようだ。

攻撃力が高いので愛用しているのだが、微妙に使いにくい。スラッシュアックスは斧モードと剣モードがあり、ボタンで切り替えられるようになっている。しかし、一長一短なんですね。

斧モード

  • 斧を構えながら歩くとき剣よりは早く歩ける
  • 攻撃と攻撃の間に時間を必要とする(連続攻撃が出来ない)

剣モード

  • 剣を出した状態だと、歩くのが異常に遅い(お爺か?と思うくらい)
  • 斧よりは連続攻撃が出来る
  • 刃が研がれている状態であれば攻撃が弾かれない(弾かれにくい?)


といった感じなので、今は剣モードでプレイしている。剣の弱点は移動にあるので、短い距離の移動(攻撃をよける場合など)は回転して移動、それ以上の距離の場合は、剣をしまって移動(コマメに出し入れしないといけないので結構面倒)としている。


今、何と戦っているのかというと、クルペッコという鳥の化け物だ。何度か戦っているのだが、そのたびに力尽きてしまう。WEBを探すと、クルペッコを倒す動画があったりするのだが、それを見ても、私は同じように出来ないので、あまり参考にはならない。

このゲームの敵は体力がある(ボスは特に)。なので基本的には敵の体力を削るような戦いをしなければならない。隙を見つけて攻撃をして、敵が攻撃をしようとしたら逃げる。いわゆる、ヒットアンドアウェイというやつですね。
私はこの戦い方が得意ではないので、やられてしまうのだろう。この戦い方は、時間もかかるし緊張感も維持しなければならない。正直面倒なんですね。


まあ、いつかは倒せると思うので、まだやめはしないが、クルペッコを倒せたとしても、次のクエストは、クルペッコを捕まえるというものなので、先が思いやられる感じだ。