モンスターハンター(wii)(6)


前回クルペッコをギリギリで倒しましたが、この状態でクルペッコの捕獲は出来ないだろうということで、武器をパワーアップさせることにしました。

現在使用している武器の種類は、スラッシュアックスでボーンアックスというものだ。スラッシュアックスとしては一番最初に入手できる物なので、攻撃力は弱い(それでも他の武器に比べれば高いとは思うが)ということで、ボーンアックスを強化しボーンアックス改にしてみる事にした。これで、攻撃力が数値としては上がることになるが、それが闘うときにどれだけ有効なのかはわからない。が、まあ少しは効果があるでしょう。

もう何のアイテムが強化のために必要だったか忘れてしまいましたが、アイテムを集めるのに苦労した記憶はないので、大したことはないと思います。無事にアイテムを入手し、ボーンアックス改となりました。


さて、それではクルペッコを捕まえに行ってみます。クエストを受けると痺れ罠と、捕獲用麻酔薬(違ったか?)が支給されるので、入手しておきます。多分この麻酔薬がないと捕まえられない(違う方法でも捕まえられるのか?)ので、必須です。
クルペッコのところへ行き、ガンガン攻撃を加える。なんか良い感じかなと思ったので罠を仕掛け、クルペッコが罠に掛かったタイミングで麻酔薬を投げつけるが、すべて投げきってもクルペッコは平然としている・・・。

が、私には麻酔薬がないので捕まえられない。ということで、クエストはキャンセルすることにします(・・・面倒だ)
が、まだやる気満々なので、再度挑戦する。今度はクルペッコを前よりもっと痛めつけておいてから捕まえることにしよう。
ガンガン攻撃を加えるが、私はあまりダメージを受けない。ひょっとして少しうまくなったのか?名前を知らないデカイ化け物を呼ばれて、ものすごいダメージを受けたりしたが、力尽きてはいない。
体力を回復させ、武器を砥石で研ぐのをひたすら繰り返す。前にも書きましたが、捕まえるクエストの場合は、殺してしまってはいけないんですね。が、しかしやめ時(罠の仕掛けるタイミング)が良くわからない。あともう一撃ダメージを与えたら罠を仕掛けようと決めて、攻撃を加えたら、想像はつくと思いますがクルペッコは死んでしまいました。アレッ?クルペッコってこんなに弱かったっけ?それとも私が強くなりすぎたのか(イヤ違う)武器を強化したおかげなのか?それともクルペッコ自体の強さが違うのか?まあ、どれなのかはわからないが、クルペッコを倒せる力を手に入れたことには違いない。

今回もクエストは失敗したが、道は開けたので再度クエストを始める。前回よりは手加減をして、罠を仕掛け麻酔薬を叩き込み、クルペッコの捕獲に成功した。


次の敵は何だっけか。