挫折(完)


潤沢に時間があるわけではないので毎日少しずつしか進められませんが、3日程度表面処理を行いました。その感想は、ただただ面倒くさいという感じでした。
パーツも通常の 1/144 より明らかに数が多い。でも、まあそれは良い。困るのはパーツが小さいことだ。
表面処理を行っているのでヤスリをかけるわけですが、パーツが小さすぎるのでヤスリをかけていても、すぐにどこかに飛んでいってしまいます。自分では気をつけているつもりですが、しょっちゅう飛びます。なので、集中力が持続できないようで、すぐに作業するのがイヤになってしまいます。

このままイヤだという気持ちを封じ込めて作業を継続しても、良いモノは出来上がらないと思うので、ユニコーンは一旦封印します。
封印するにしても表面処理をやり遂げてからの方がもちろん良いわけですが(もし再開したときに表面処理が終わっていれば後の作業を続けられると思いますが、表面処理の続きからだと、多分再度挫折してしまいます)
ユニコーンはカッコいいので、いつかは作りたいと思っていますが、その時には MG で作ることになると思います。まあ MG にするとパーツは大きくなるから作業はしやすいと思いますが、パーツの数がエラく増えると思うので、それはそれで挫折する要素があるわけです。


私にはユニコーンは作れないのかもしれません(涙)