パチ組+表面処理


ユニコーンを封印したので順番が繰り上がるわけですが、次に作るのはクシャトリヤではなくエルメスにします。

クシャトリヤは改修をする予定なので、作業に時間がかかると思います。なので少し涼しくなって塗装が出来る頃になっても、クシャトリヤの改修は終わっていないでしょう。
エルメスは改修を行わない予定なので、表面処理まで終わらせておけば、バラスアテネを塗装するときに、一緒に塗装できるかなと。色も同じような感じだし(というか全く同じ緑で良いんじゃないかと思ってます)両方まとめて塗装できると効率的だし。


今回作るエルメスは完成したらオークションに出品してしまうと思いますが、キットはもう1個あるので、そっちはいつか作る予定のシャア専用ゲルググと同時に制作し、改修を行う予定です。


ということで、エルメスを開始します。
まずはパチ組をしますが、たいていのパーツがピッタリ合いません。古いので仕方ないんですがガタガタです。以前制作したコアブースターを思い出しました。
マスキングテープで押さえておかないと、パーツがパカパカはずれてしまうので、テープをドンドン貼るわけですが、パチ組が完成する頃にはエルメスはテープだらけになっていました。でも、形はなかなか良いんじゃないでしょうか(テープだらけなので良くわからない部分もあるんですが・・・)なので、引き続き表面処理を行います。


表面処理を行うんですが、まずは合わせ目を消さなければなりません。先ほどパーツの合わせ目の部分がピッタリ合っていないと書きましたが、それでも制作の方法や手順が変わるわけではありません。
合わせ目を消すとなれば、瞬間接着剤を盛って削るだけです。ガタガタであれば、普通よりたくさん接着剤を盛るか、削るかするだけです。

あとは表面処理をしておしまい。ああ、今回バーニアだけは市販パーツに置き換えます。
パチ組と表面処理、合わせて5時間程度で完了です。


一旦ココまでにして、クシャトリヤを始めます。