パチ組(1)


という事で、クシャトリヤを始めます。
今回初めて箱を開けましたが、なんかやっぱりデカいです。普通にMGと同じ大きさですね。
とりあえず、胸のあたりを組み立てましたが、なんかカッコいいです。以前からデザインは良いなと思っていましたが、久しぶりにパチ組をしながら、ワクワクしています。組み上がってみないと最終的にどうなるかはわかりませんが、期待して良いんじゃないかと。ひょっとするとバラスアテネエルメスも放り出し、クシャトリヤに走ってしまうかもしれません。現時点では、そのくらい気に入っています。


以前も書きましたが、クシャトリヤはエンブレム?があるんですよね。あれだけはどうしたものかと考えてしまいます。
私は基本的にマスキングが苦手なので、マスキングをして塗り分けるというのはおそらく無理です。あの細かい柄にマスキングをするなんて、私には現実的には思えないんですが、みなさんどう対処しているんでしょうか。

多分私は、エナメルの塗料を使って塗り分けることになるだろうと思っています。手順は(サーフェイサーは吹かれている前提です)

  • 下地色として白を吹く(どうせ全身真っ白にするわけだから、書くほどの事じゃないんですが)
  • 白を保護するためにクリアを吹く(これはやらないかも)
  • エナメルの黒を吹く
  • エナメルの溶剤でエンブレムの表面だけを拭き取る


といった感じになると思います。これでパッと見は良いんですが、表面しか拭き取っていないので、横から見るとエンブレムは黒いんですね。その部分も拭き取れれば良いんですか、細かすぎて現実的ではありません。
なので、この手順になると思います。WEBで探したりしてますが、うまい人のページでこの部分の解説をしているページが見つからなくて参考にさせてもらえません。


どうしたものか・・・。