工作(6)


片足の改修は完了しました。現在はもう片方の足を改修しています。今回、改修としてプラ板を貼ったりスジボリをしたりしてるわけですが、意図的に左右を非対称にしています。バラバラの方が面白いかなと思って。
前からデカールについては、やはり意図的に左右対称に貼らないようにしている部分があったんですが、本体にもやってみました。だからどうという事はないんですが。


ああ、そういえば少し前に書いた細切りプラ棒の話ですが今のところ歪んでいます。普通に見てもわかりませんが、断面図を良く見ると微妙に歪んでいます。
少し前に何だかんだと書きましたが、うまくいきませんでした。多分ヤスリで削っているときに誤差が生じ、その影響で溝にぴったりとハマらなくなっているのだと思います。ぴったりじゃないから削るときにブレてしまい歪むと。対応策についてはノーアイデアです。プラスチックじゃないモノにすれば良いんでしょうか。例えば金属の板とか?

ああ、書いていて思いましたが、調整しながら削れば良いんですかね。ぴったりにしてしまうと実際の方が少し小さくなってしまうんだから、ぴったりの直前で止めれば良い気がする。でもそういうことをしなくても良いように治具はあるはずなのに・・・。