塗装(5)


本日も引き続き塗装です。
まずはナギナタの刃の塗装から。私は基本的に、こういうクリアパーツは蛍光色で塗装します。クリアパーツが黄色なので、蛍光イエローで塗装します。パーツも2個しかないので瞬間的に終了。

以前はクリアパーツの塗装をしないこともあったんですが、今は塗装します。塗装してみるとわかりますが、仕上がりが全然違います。クリアパーツの塗装はお勧めです。
クリアパーツにはパーティングラインがあるので、他のパーツと同じようにヤスリをかけます。240番〜1000番まで順に。ツルツルになるので、後は普通に塗装します。なんとなく塗料のノリが悪いように感じるかもしれませんが、そんな事はありません。普通に塗装できます。


続いて黄色で塗装します。ナギナタの持ち手とシールドです。これまた一瞬で終了。


続いてはバーニアの基部と、エルメスのバーニア 。ここはメタリックで塗装します。ゲルググのバーニアはシルバーで塗装するつもりなんですが、エルメスのバーニアはメタリックで。
メタリックとか言ってますが、黒とシルバーを4対1でブレンドしたものです。以前から使用していますが、結構気に入っています。
ゲルググのバーニアは最終的にはシルバーにするんですが、シルバーを吹く前に下地として黒を吹いておくと、シルバーがキレイに発色するのでそうします。本当は黒のみが良いのかもしれませんが、上に書いた通りメタリックの調色の割合がそんな感じなので、まあ良いかなと。
これも数はないのですぐに終了。