(塗装開始)


さて、やっと塗装に入れるわけだが何色から塗ろうかと考えた結果、黄色から塗ることにした。
今回は、専用のガンダムカラーを購入していないので、自分で何とかしないといけない。説明書によると、黄色はイエロー(50%)+ホワイト(30%)+オレンジ(20%)となっている。まあ、とりあえずはその通りにしてみようということで、混ぜてみる。・・・・・・なんじゃ、この色は。・・・・・・・・・0.7秒ほど考えたが、捨てることに決定。どうみても、黄色には見えない。というか、私にはオレンジにしか見えなかった。これで、10cc程度の塗料が無駄になった。作り直し決定。


自分の好きなように色を作ろう。
結局ベースの色はイエローではなく、キャラクターイエローにすることにした。この色の方がイエローよりも、少しオレンジがかっているからだ。この色だけだと少し濃いような感じがしたので、白を混ぜた。若干赤みが足りなくなったような気がしたので、ほんの少しだけオレンジを混ぜた。なんとなく良い感じになったので、これで決定とする。


これでやっと塗装が始められる。ガンガンいこうと思い、吹き始めるがガンガンいけない。何度も何度も吹き重ねないといけないという事と、どういうわけだか知らないが、ニードル(エアブラシの先端に付いている針みたいなやつね)の先端に塗料が付着して乾燥してしまい、すぐに吹けなくなってしまう。うすめ液をつけた綿棒で拭いてやればすぐに復活するのだが、すぐにまた吹けなくなってしまう。きっと塗料が濃いに違いない。塗料にうすめ液を追加してやると、思った通りで以降は快調に塗装が出来るようになった。
が、気が付くと現在は深夜の2時。今日はここまでにする。結局4個のパーツにしか塗装できなかった。・・・・・・はぁ、疲れた。