(塗装(黄色))


なんとか黄色は塗り終えた。
途中で気がついてはいたのだが、下地に白を吹いてから始めた方が良かったかな。サーフェイサーは明るいグレーなのだが、それでもその上から黄色を吹くと、下地がドス黒く見えてしまう。基本的には下地が見えなくなるまで黄色を吹き重ねているので、問題はないのだが、下地に白が吹いてあれば、ここまで神経を使わなくても良かったような気がする。

前回のガンダム ver.Kaの時にも思ったのだが、黄色って他の色に比べると塗装が難しくありません?腕の問題なのかもしれないが、吹き重ねると、吹き重ねる度に色が濃くなっていくのだ。例えば黒などは色を吹き重ねても、ある一定の色以上には色が濃くならない。が、黄色は違う。そのため、パーツ同士の色を合わせることに注意しなければならない。こんな感じで良いかなと、最初に塗ったパーツと比較すると、全然違っていたりするのだ。


本体のメインのカラーは黄色ではなく緑なので、それほどパーツが多いわけではないから良いが、黄色がメインの機体だと、大変なんじゃないだろうか。(メタスとかね)

次は赤、続いて緑かな。