デカール貼り


スミイレが完了したので次はデカールなんですが、その前に胴、腕、足などのブロックの単位で組み立てます。この時点で接着して問題ないパーツは、接着してしまいます。普通の接着剤だと塗装が溶けてしまうし、瞬間接着剤だと白くなってしまう場合があります。なので私はハイキューパーツ製の瞬間クリアパテを使用しています。瞬間クリアパテも量が多いと白くなってしまうのかもしれませんが、少量であれば大丈夫なんだと思います。少なくとも私は今までコレを使ってパーツが白くなってしまった記憶はありません。


で、パーツがブロック毎に組立られたので、デカールを貼ります。今回プラ板を多めに貼ってあるので、割とデカールを貼るスペースがありません。
ディテールのバランスなどを見ながら、なるべく偏らないように貼っていきます。

デカールを貼る場所を決めてデカールを選択して貼るだけなんですが、結構時間がかかります。慎重に作業してもデカールが裂けてしまったりするので注意が必要です。


2時間くらいかかった気がしますが、無事にデカールは貼り終わりました。

次はクリアを吹きます。